Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

11月18日の結果

11月18日の結果


東部大会 決勝戦 VSコスモスライダース戦 0-8敗戦


KR 111023  8
RS 000000  0


Pルイ→ソウタ Cピー


投手陣がまさかの乱調、守備もつまらないミスで投手陣の足を引っ張る始末です。
負ける時はこういうものか?


しかし、準優勝は立派な成績でした。



青葉大会3回戦 vs東萩山ライオンズ戦  4-5敗戦


RS 00112  4
HR 20021× 5


Pソウタ→セイマ→イッセイ Cピー


負けはしましたが、終盤によく追いつきました。

ひっくり返すチャンスはあったのですが・・・


次に繋がる敗戦でしたね😤😤😤


夜はコーチ会議です。

来年のスタッフが、ほぼ決まりました。




完全栄養食品

今年躍進したプロ野球チーム横浜DeNAも取り入れた完全栄養食品とは、どういったものでしょうか?
それは「BASE PASTA」というパスタです。



従来なら、このパスタにサラダなどを加えて栄養バランスを整えるのですが、このパスタは「厚生労働省が定めた基準に従い、1食に必要な31種の栄養素が全て含まれている」とあります。




バランスの良い食事は「主食+主菜+副菜+汁物+果物+乳製品」を揃えますが、主食だけでこれらの栄養素を含んでいるなら、非常に簡単ですね。


プロ野球の横浜DeNAは、今年から試合前の食事メニューの1つとして、また選手寮の食事として提供されているようです。


一人暮らしには、手軽に食べられていいですね。


結構美味しいらしいです。


しかも、栄養満点💯😁😁😁

早速、嫁と相談して子供たちに送ります。


考える力

指導者が何を伝えようとしているのか
監督が何を教えようとしているのか


その意図がわからないまま聞いているだけの選手は、物事を吸収することはできません。


結果として理解に時間がかかってしまい、本人に求められていることを受け止めるのが遅くなります。


そうなると、自分の立ち位置や果たすべき努力の方向性が定まらなくなります。


試合の途中で交代させられたり、叱られたりしても、なんで交代されられたのか、なんで叱られたのかを考える事が重要です。


教えられた事を、自分なりに解釈をして、練習でやってみる事が大事ですね。


履正社の安田尚憲選手は、成績もトップクラスのようです。
早実の清宮君も成績は良いようです・・・
うちの息子の代のキャプテンも、成績は学年1位でした。


スポーツだけに没頭すればいいという考えは、もはや時代遅れです🤔🤔🤔


考える力を宿すには、やっぱり多少は勉強をしなくちゃね〜




高校野球でも、やっぱり公立校を応援してしまいます。