Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

西川旗

西川旗の一回戦です。(東西連盟の新人戦)


この時期の5年生以下は、勝ち負けよりも来年に繋がるような試合をしてほしいですね。


守備は投手も含めてよかったですが、攻撃は今ひとつでした。


4年生にも合流してもらい見ましたが、着実に上手くなっています👍👍👍


結果は10-0で勝ちました。

昨日の結果

三連休の結果です。


四戦やって三勝一敗でした。負けた一敗も相手との差はそんなでもありませんでしたが、一つのエラーをきっかけに投手が、こらえきれませんでした。


いくら早くてもボールが高いと捉えられますね。

エラーで出したランナーを何事もなく抑えてこそエースです。

それまでは低めに丁寧に投げていたのに残念ですね。


またショートというポジションというは花形で、アメリカではピッチャーよりも人気があるポジションみたいです。


一番守備機会が多く流れの中で捕球、送球となります。しかし、気持ちが守りに入ってしまうとボールを待ってしまいますね。


これは、大事に補給しようとするからでしょう。足が止まってしまうと、どうしてもエラーを誘ってしまいます。


これは練習で克服するしかないでしょう。練習の中で試合を想定し、実戦と同じ気持ちで練習に臨んでやってください。


うちののショートはチームで身体能力が一番高い選手です。

だから強気でやってほしいですね。

まだまだ上手くなりますよ。

飲み会・・・いえコーチ会議です❗️❗️

雨で試合が中止になり、今後の日程を相談すべく飲み会をやりました。・・・いえコーチ会議です。


嫁に飲み会でしょ・・・と言われましたが、コーチ会議です。

本当、話すこと沢山あるんですよ。




今後の方針も決定し、楽しい飲み会・・・いえいえコーチ会議でした。


皆さん、残り試合もあとわずかです。

6年生にしてやれること、学童野球の集大成となれるようベストを尽くそう‼️


明日は3試合です。

んー困りました。

4番キャッチャーが剣道でいません。