Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

本日の結果

東村山シニア杯4回戦

レッドシャークス0-8柏原アローズ

敗退😰


関東大会覇者の壁は高かったです・・・

そつのない野球をされてしまいました😫😫😫


それにしても、うちはミスが多かったな〜


残された大会は育成大会の決勝戦のみです。

勝っても、負けても次ぎが最後です。

最後は優勝して終わろうよ‼️


胴上げ期待しています‼️


明日は武蔵野大会新人戦の準決勝です。

しっかり勝ちきり、決勝へ駒を進めよう‼️

ゴロの基本

捕球は右側から入るのが基本です。そうすればボールの軌道も見やすいです。


この時に重要なのは右足でボールを捉えるイメージ

右足で間をとりながら入ります。

しっかり捕球したら、右手を添えます。捕球後にお腹に持ってくる間にボールを握ります。



ゴロを捕球するコツは、バウンドを合わせることにあります。

特に軟式野球はボールがよく弾むので、高いバウンドが多くなり、硬式のように球足の早い地を這うようなゴロと言うのは少ないのです。


そんな軟式ボールのバウンドを上手く合わせるには、ボールを待つのではなく前に出ながらバウンドを合わせます。

エラーをする時の典型は、ボールを待った時です。

野手は打球が飛んで来るのとともに、前に出て捕球するようにします。



ゴロは足で捕れ‼️

九州旅行

とっても、私ではありません。

うちの次男が、九州旅行から先程帰ってきました。


高校野球時代のチームメイト何人かで、九州旅行に行っていました。



鹿児島、宮崎、大分、熊本などをレンタカーを借りて観光したようですよ。


今回は前もって言ってくれましたね。

8月に広島に行った時は、前日の夜に「明日行って来るから」・・と


友達の家に行くんじゃないんだから、ちょっと行ってくる感じで言うのやめてもらえますか・・・

さすがに嫁に怒られていました。



話はそれましたが、皆んな就職も決まり卒業までのこの期間が、一番楽しいのかもしれまね。


しかし、この代は本当に仲がいいです。

毎年暮には忘年会もやっていて、去年は監督も呼んだそうです。


うらやましい限りです😄😄😄


関連記事