Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

成長のスピード

ゴールデンエイジは3種類の時期に分類され、それぞれの時期にあった練習方法が必要です。


「プレゴールデン・エイジ」 3〜8才

自分の体の制限が難しい時期。

この時期に様々な遊び、スポーツを経験させることが非常に効果的。

(覚えた事をすぐ忘れてしまいます・・・)


「ゴールデン・エイジ」 9〜12才

思ったように体を動かせるようになる時期。

今まで出来なかったことが、突然出来るようになったりと技術・センス共に大きく成長が見込める時期。


「ポストゴールデン・エイジ」 12〜14才

この時期になると既に神経系統は9割型形成されてきます。

運動神経の成長は、ほぼ止まります。


周りの子供が出来るプレーを出来ないこともあります。

それは技術のせいではなく、成長のスピードの差にあるかもしれませんね。


ゴールデン・エイジの時期の取り組み方次第でその後の子供の人生が決まってしまうと言っても過言ではありません。


子供はそのことを知りません。

親がその点を理解して接する事が重要ですね。


小学生のうちに、いろいろなスポーツをやらせてみましょう。


でもやっぱり野球がいいね👍👍👍





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。