Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

チームワーク

野球はチームワークがとても重要です。
環境が人の力を上げてくれます。


チームワークによって個人の力が発揮されますし、個人の力が発揮される事でチームワークも良くなります。


いいスパイラルはそうして作られます。


この夏甲子園に出場した大阪桐蔭高校の主力は2年生だそうですが、練習で3年生VS2年生で試合をすると、必ず3年生が勝つそうです。それも大差で・・・


キャプテンの福井君は


 目指してきたのは「チームの一体感」。最上級生や試合に出る選手に率先してグラウンド整備や片付けなどの雑用をするように求め、練習では「自分が一番ユニホームを汚す」と泥臭く取り組んだ。


素晴らしいキャプテンですね。


チームワークは本当に不思議です。

個人の持ってる能力を2倍にも3倍にもしてくれます。


また、中学や高校ではキャプテンが怒られ役になります。


私の時もそうでした。


子供の高校野球の時もそうでした。


監督からボロクソでしたね、その怒られている姿を周りの選手が見て何を思うか、試していたのでしょう。

そうやってチームワークを築こうとしたのではないでしょうか⁈


「チームの一体感」を目指し残りの試合を戦おう!!


先週は悔しい思いをしたので、今週末は打線の爆発を期待します。


このチームで野球が出来るのは、あと4ヶ月余りですよ・・・



キャプテン論はまた後日に・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。