Field of Dreams

レッドシャークスは東村山市少年野球連盟に所属する少年野球チームです。
創部以来「元気に楽しい子供たち」をモットーに日々練習に励んでいます。


&監督の日々のつぶやき

回顧録 長男編 その二

5年生になり、1部は今のN代表が監督となり、私も1部のコーチになります。


そして秋の新人戦から監督として指揮をとりました。


この頃はまだチームとして波があり、勝つ時と負ける時の試合がはっきりとしていましたね。


私もまだ手探り状態でした。

新人戦ではベスト4にも入れず、大会終了後に子供達と話をしました。

このままでいいのか、もっと練習して強くなりたいのか・・・



子供達は、やっぱり練習がキツくても強くなりたいと言ってくれましたね。


結局勝つためには、練習するしかなく子供達も勝ちに飢えていたため、練習時間を増やしました。


老人ホームGは、当時うちとコスモスしか使っておらず、午前中がコスモスが使い午後がシャークスと分けて毎週使っていました。


この頃、ヘッドコーチなるものはおらず、監督業の他に審判調整、車の手配、連絡網で予定を流したり(メールはまだ存在しておらず電話で予定を流していました)、試合調整をこなし、毎週日曜日の夜はグッタリでしたね。


当番表は嫁が作っていました。



当時の手帳も存在していました。

それはまた今度に・・・

つづく



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。